新幹線通学までいくと呆れる

極親しくしているメンバーに、お受験志望の家庭が無いためか、年長組に上がっても穏やかな日々が続いている春。

ようやく新学期が始まったので、ママ同士でランチを楽しみつつ、あれこれと他愛のない話で盛り上がります。

一方、そんな中・・・突然、髪を真っ黒に染め直し、お受験に向け本格的始動を始めたママグループは、何だかピリピリモード。

ようやく月謝がタダになる小学校に入れるのに、700万~900万円も払って、しかも家から遠い所に通わせるなんて、訳分かんな?い!何て、絶対口には出せない雰囲気です。

中には、新幹線に乗って通学させることも考えてる人がいるようで、そこまでくると、さすがに・・・引くわ。

子どもも大変だよねぇ。大人だって、毎朝通勤時間でストレスを抱えてるっていうのに、7歳のうちからその苦労かぁ。

幼稚園児達はそれぞれの道を、早くも進み始めています。